tashidere’s blog

なくてもなくてもなくてもtashidere in London☆

出発前① エージェントを決める⇒学校を決める

 

 なぜ留学することになったのか

  出発が10月上旬と迫っているのに学校を決め、

申し込みなどなどを始めたのは8月末でした。。

というのも、主人がワーホリ(昨年12月に当選)で行くので、

私も7月のワーホリの抽選を当てていくぞ!!

と思い込んでいたためワーホリに当たらなかったら(当たらない可能性のほうが高いのに)

は考えず、留学のことも全然考えていませんでした(笑)

そして7月のワーホリ抽選に外れ、どうするかな?ついていくかな?お留守番するかかな?留学お金かかるな。。。とぐるぐるしているうちに8月末になりました。

そしてー結局ーやっぱり行きたいなー!となり慌てていろいろ探すこととなりました!

  

まずは学校探し!の前にエージェント探し!

学校を探す前にエージェントを探さなければなりません。

初留学、初ロンドンなので自分で学校探し、申し込み、ビザ申請はさすがにハードルが高い!

まず「ロンドン 留学」と検索し何社か見ました。

そして住む予定のエリアにある学校と提携の多いエージェントを選びました。

 

そして学校探し!

ロンドンは交通費もばかにならないようなので、

同じゾーン内にある学校を教えてほしいとお願いしました。

するとそれでも10校ほどありました。

あとは立地、学費、雰囲気、クラス数、日本人スタッフがいるかどうかなどなど

エージェントのサイトにある学校紹介の詳細を見て選びました。

決め手となった順番は

1番 学費:とにかく安いところ 11か月の留学だと50万円~150万円とすごい幅があり

2番 立地:交通費が高い!とのことなので歩き、もしくはバスで15分くらいで行ける

3番 クラス数:クラスが多いほど初級クラスも多いかな?って勝手な思い込み

4番 日本人数:少ないほうがいいよねーくらいの感じ

 

エージェントの人に聞くと、やはり値段と授業内容は比例するようで。。

そんなこと言われる不安になるけど

やはり安さ!ということで、安くて近い学校を決めました!

最後2校くらい迷いましたが、学校のホームページやInstaも決め手になったかなー。